掃き溜めアラカルト

多分が余分

カップルチャンネルのリスクマネジメント

世の中にはカップルチャンネルというものがある。

https://m.youtube.com/watch?v=CrEzYkxzkSo

↑こういうやつ

どうやらYouTubeには予想以上に膨大な数のカップルチャンネルが存在しているらしい。正直しばなんチャンネルくらいしか知らなかったのでびっくりした。

 

僕は中学生くらいまでは恋愛についてのあらゆるものを拒絶していた。街でカップルを見ては醜いと思っていた。どうせ男はその後の性行為の事しか考えていないだろうし、女は男を自分の価値を表すシグナルとしか思っていないんだろう、と軽蔑さえしていた。しかし、歳を重ねるごとにそういった卑屈な思考が脳のスペースを占めることは無くなっていった。むしろ最近はカップルが街中で幸せそうにしているのを見ると微笑ましい気持ちになる。だからカップルチャンネルがYouTubeのおすすめ欄に出てきても、それを負の感情をもって見つめることはない。(見ないけど)

 

ただ、彼らが別れた後の事を考えているのか、という点については少し興味がある。カップルチャンネルのカップルが破局した際の諸問題はかなり深刻なものになるだろう。破局したという事実をどのように視聴者に伝えるか、チャンネルは残しておくのか、収益はどう処理するのか.....めちゃくちゃ面倒くさそう。また、2人の愛の結晶である(?)無数の動画たちは永遠にインターネットのどこかに残存し、漂い続けることになる。たとえ動画を消しても誰かしら保存しているだろうから、完全にその存在が消えることはない。

だから、彼らを見ていると少し不安な気持ちになる。ただでさえ恋愛って難しいし面倒なのに、ほぼ毎日気休めする暇もなく2人の生活を撮影、編集して投稿しているわけだから、普通のカップルよりも遥かに多くのストレスを抱えているのは間違いないだろうし、些細なことで関係が破綻してもおかしくない。

あと、「彼氏が浮気したドッキリ」みたいな動画あるけど、普通に人間不信になりそうじゃないですか、あれ。事実じゃなきゃいいってスタンスなんだろうけど、少なくとも自分がやられたら嫌だなあ。杞憂でしかないけど。

そういえば、付き合っている相手を嫉妬させると関係が長続きしなくなるって話あるじゃないですか。その話の真偽がめちゃくちゃ気になっているので誰か実験してほしい。

 

おまけ

昔描いた下書きを見つけた。

 

f:id:ichiineki:20191019012103p:image

f:id:ichiineki:20191019012200p:image

カス。