掃き溜めアラカルト

多分が余分

生存報告

お久しぶりです。生きています。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

予備校生活も何だかんだで佳境に差し掛かっている。4月の頃には苦痛でしかなかった最寄駅から新宿までの通学にもようやく慣れた。友人も出来た。受験生活がストレスフルで苛烈なものである事には変わりないが、それでも彼らの存在が日々の慰めになっているのも事実である。

受験生としての生活もせいぜいあと数ヶ月だ。以前のような悔いを残さないように、精一杯頑張っていきたい。

 

・・・そんなことはどうでも良い。別に、受験生のありきたりな半ば自己陶酔の産物ともいえるクソしょうもない抱負を書くためにわざわざはてなブログにログインしたわけではない。

受験生をやっていると嫌でも「文章」を書かなければいけない。しかし、それは一般的な文章とは少々違う──400文字以上にも及ぶ世界史論述、「棺桶」に例えられる現代文の記述問題、難解で冗長な英作文──枚挙に暇がない。しかし、そのような文章で求められるスキルは、要は「御誂え向き」の文章を正確に書く能力である。そこには自分の意思や願望などは一切含まれてはいない。受験問題という枠組みの中でスキュチアの岩に縛られたプロメテウスの如く、その問題の中に個性を埋没させて文章を書かなければならない。一方、日常生活には文章の格好の題材がたくさん転がっている。実際この半年でかなりのネタを溜め込んできたわけだが、それらを心の中に留めておくのは何か癪に触る。何より記事を書いて承認欲求を満たしたい。

──というわけで、ここからは日常生活で得た気づきをオムニバス形式で綴っていきたいと思う。

 

*「インペリアル」

多くの読者の方はこの横文字の意味するところが「帝国」であることを知っているだろう。ところで先日、都内某所で「いんぺりある」という名前の風俗店の前を通りすがった。

最初見たときは衝撃だった。”imperial”という如何にも厳かな単語を風俗店に使うセンス、しまいには平仮名表記なんて、どう考えても笑いを狙っているとしか思えない。

調べてみたところ昼間営業のキャバレーらしいが、何故この名前にしたのだろうか。暗に客が皇帝の如く振る舞うことができるような、サービス精神に溢れた店であることを示しているのだろうか。それとも身内に帝国主義者がいるのか......?

 

*「馬鹿みたいに寂れた公園」

f:id:ichiineki:20190905213404j:image

突然「7XXX年 横浜市瀬谷区」みたいな写真で恐縮だが、これは私の地元にある公園である。この写真を撮影したのは7月下旬と、夏休み真っ盛りな時期だが誰一人として子供はいなかった。遊具に値するものが防災倉庫くらいしかないので仕方のないことではあるが。
f:id:ichiineki:20190905213354j:image

これを公園と言い張れる度胸は凄い。

 

ただ自分が小学生だった頃を思い出してみると、僕が友達と遊んでいた公園もこんな感じだったような気がする。遊具はまともにないし、雑草も生い茂っている。挙げ句の果てには、遊んでいると近所で有名な「迷惑老人」がぐちぐちと文句を言ってくる──そんな中でも僕らクソガキは嬉々として遊んでいたのである。今となっては想像すら及ばない。「行政何やってんだ」「俺にこの土地をよこせ」としか思えないような狭量な人間になってしまった。

 

*「乱数調整」

生田衣梨奈、可愛すぎない?

f:id:ichiineki:20190905214856j:image

僕を含めた世の中の人間の大半は、彼女の乱数調整で生まれてきたように思えてしまう。「教養人」なので。

 

〜終〜