掃き溜めアラカルト

多分が余分

幼児はヤバい

私には双子の従妹がいる。少し前までは受精卵だった2人も、今年の3月に幼稚園を卒園し、今ではピッカピカの小学1年生だ。時の流れの早さを感じると共に、自分の老化が着実に進んでいることに気づいた。そろそろハルンケアが必要かもしれない。

2人は馬鹿みたいにとにかく元気である。「子供は風の子」という諺があるが、あいつらは風どころか暴風雨だ。しかもその威力が2倍になるため、育児は困難を極める。デュアルタイフーンかよ。

f:id:ichiineki:20170820020644j:plain

今年の7月末、私は埼玉の祖父母の家に泊まったのだが、偶然にも2人も母親と一緒に遊びに来ていた。この時、私は長旅と度重なる睡眠不足により疲弊しきっていたため、少し昼寝をしようと考えた。しかし、2人がいる中それを実行するのは困難を極めた。

とてつもない足音と共に2人が部屋に入って来る。来るなり2人はこう叫んだ。

 

「たくや(本名)ーーーー!!!!あ゛ぞぶぞーー!!!!!」

 

驚異的な声量と威圧感に圧倒されそうになったが、寝たかったのでひたすら無反応を貫こうとした。しかし、無視は全く聞かないようだ。

 

「む゛じずん゛な゛ばがや゛ろ゛う゛!!!!!!」

 

そんな言葉どこで覚えたんだ?夫婦喧嘩盗み聞きしてたのか?そう言うと、2人は驚異の連携プレイで敷布団を無理やり引き剥がそうとしてきた。しかも、それと同時に部屋に置いてあった造花を投げて来た。なんでだよ。

ここまで来たらもう降参するしかない。ついに私は7歳児2人の要求に屈服してしまった。そして、2人と少しだけ遊んであげることにした。

とは言っても、2人が何をして遊んでいるのか何一つわからない。そもそもこれは遊びなのか?儀式かなんかじゃないの?そう思案している内に日が暮れてしまった。

 

そんな2人だが、学校ではそれなりに上手くやれてるようだ。どうやら、同級生の間ではYouTubeが流行ってるらしく、例に漏れず2人も見ているようだ。ちなみに、好きなYouTuberはヒカキンらしい。東海オンエアじゃなくてよかった。